忍者ブログ

2017
12
11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/12/11 (Mon.)

2010
09
12

淡路島ツーリング

関西の単車乗りなら1度は訪れる淡路島(知らんけど
車じゃ何度も来た事あるんだけど、いつも単車乗ってる人見ていいな~とか思ってた所です。
日本書紀ではじめに出来た日本の島、そこらじゅうたまねぎだらけ、ガソリンが糞高いwと言うイメージが強烈に残ってますw
明石フェリーこと、たこフェリーにも乗りたいつーことで舞鶴行く予定を変更で淡路島へ行ってきました。
そもそも明石海峡大橋は横風が強烈で車でも流されてフラフラする所なんで、単車で通行は怖いと思うYO!

阪神高速から第二神明に入って大蔵谷で降りて少し行けばフェリー乗り場で、朝の混んでない時なら1時間かかんないですね。
淡路島も一周200㌔くらいんなんで、お気軽ツーリングコースです。


4cd8859c.jpeg



淡路行きフェリーから。
そこらじゅうで漁船が走り回ってます、流石だなぁ。
一番乗りでフェリー待ちしてましたけど、単車は10台くらい。
ロードバイクの人が凄い多かったですけど、人気あるんでしょうね。
単車も若い子らは団体なんだけど、ソロツーの顔を見ると見事におっさんさんしかいねぇわw
仕事の嫌なことを現実逃避して海岸線をぶっ飛ばし、徐に止まって防波堤に腰掛けて缶コーヒーと煙草をふかす自分に酔う、まさにおっさんクオリティ。


7fabb16e.jpeg



フェリーを降りて国道28号線を時計回り、途中で塩屋の交差点を左に折れて洲本温泉の方へ行くと南淡路水仙ラインへ。
ここら辺ややこしくて道間違えましたw
この道は交通量がかなり少なくて、ねずみ取りも無く(多分、出来る場所が無いと思う、やってたら知らんw
この海岸沿いは走ってて滅茶苦茶気持ちいい道です、途中でアスファルトじゃなくてコンクリの道に変わったりもしますけど。
単車に乗ってて格好よい自分に酔えるシュチュエーションの1つ、海岸沿いを意味も無く走りぬけるというのを満喫できますw
缶コーヒーと煙草と言う漢スポットもそこらじゅうにあるし、ほとんど人がいないので海に向かって「ちきしょ~!〇〇のばかやろうぅぅぅ!」とか叫ぶのも有りw
まぁ、たまに通るロードバイクの人達に浸ってんなぁと言う生暖かい目で見られますけどw


79567ec6.jpeg




水仙ラインを下って国道28号線に合流、今度は県道25号に入って鳴門岬へ。
ここで、調度淡路島折り返し地点。
残念ながらうずしおの時間じゃなくて見れなかったよ。
昔、付き合ってた子とここ来たっけ、そういやここで写真撮ったよなとか色々思い出す。
あの頃は楽しかったYO!

で、ここら辺で暑さのピーク。
フラフラしながら単車に乗って、次ぎいくべと思ってたら結構な坂道でZRX君がパワーダウン。
「あれっ?」とか思ったらボロロォォと言うスカしっ屁みたいな音をだしてエンジンストップ。
おおぉぉぉぉーーーーい、坂の途中だぜぇぇ!!頼むぜ!ZRX君w
一応、自走不可になった時のために単車のロードサービス入ってるけど、それは最後の手段にしてーしな。
しばらく置いて頼むよ~と思いつつセルを回すと、おっ!エンジンかかった、吹かしても普通に回転上がるぞ!(^ω^ )
でも、坂を上ってしばらしするとまた同じ症状でエンジンストップ、、、、、
でも、しばらく放置しとくとエンジンかかって普通になる。
むぅ~エンジン冷やすとかかるつーことは熱ダレだねー多分。
と言うことで日陰に止めて30分程お休み、テメェー水冷エンジンだろうがもっと気合入れろ!w
鳴門の駐車場で直射日光の所に止めてたのが駄目だったのか?
休ませてからは止まることは無くなったけど、少し不安材料。


気を取り直して、県道25号から31号の海岸線を走ってると北淡震災記念公園の標識が、、、
一度通り過ぎたけど、興味あったんでUターン。
休憩所でお休みして、記念館に行くと入場料700円、、、、
ちょっと迷ったけど、せっかく来たんで入るかつって入ったけど、入ってよかったと思いますね。
結構、強烈なもん見れました。


919098ed.jpeg5babdfde.jpeg



左側の水路は元は繋がっていて、下側の低い所が元の位置で奥が右にズレて上に上がったらしいです:(;゙゚'ω゚'):
右側の写真は、オレンジと青の場所が元は同じ位置で繋がってたらしいです。
どんだけズレて上がったかよくわかるね、地震ヤバイだろ、、、(´-`)
当たり前だけど、模型じゃなくて実際の地形を保存してるからリアルで怖いわ、、、


eaa12c4b.jpeg



断層の上に実際にあった家も保管されてて、中に入れます。
壁見たらわかるけど、丁度断層の所で壁がちぎれて全体にズレてるね、エグイ。
家自体も地震で上がった分が傾いてて入った瞬間に物凄い体の違和感がありますw


resize0187.jpg



(´-`).。oO住んでた人は地震の時はどんな感じだったんだろ。
うぉ!地震や!とかそんなレベルじゃないよねぇ、、、


当時のことは今でもよく覚えてますわ。大阪だったけどそれでも強烈だったし。
そろそろ起きて仕度するかーとか思ってた時にドオォッォーーン!って地面から物凄い突き上げ。
グラグラって横揺れじゃなくて家全体を地面ごと巨大ハンマーでブチ殴られたような感じ。
んで、少したってドオォォォン!って二回目。
避難がどうこう言うけど、そういう時って人間ビビッて動けません、マジでw
コンビニから水が一斉に無くなって、神戸に友達、家族がいる友達が原付で救援物資運んでたんで手伝ってたのを思い出すね。
色々と思うこともあって入ってよかったなぁって思いましたよ。


47a5fe28.jpeg596b4b20.jpeg



で、一周してあわじの道の駅についたのが4時くらい。
もう少し色々と寄り道してけばよかったかな?暑さにやられてヘロヘロだったけどw
釣りをしてる人を眺めたり、たこフェリーの往来眺めてたり、おみやげ選んだりで1時間くらいボーっとして帰ることにしました。


81d8e1ac.jpeg



たこフェリーから見る夕日。
外に出て撮ればよかったんだけど、完全グロッキー状態でクーラーの効いた休憩室から出る気力が湧かなかったw
もう少し涼しくなってからまた来よう。
ロードバイクで汗だくになってフェリーに乗ってる人が沢山いたけど、よく倒れないねw
鍛えられてるのか、凄いわw俺だったら半周で倒れる自信あるよ。

帰りは阪神高速大渋滞('A`)
摩耶から西長堀まで延々と混んでた。
単車と言うアビリティなんでスリ抜けで帰ってきたけど、それでも疲れ倍増だわ。
9時位に帰るのが一番良いね、やっぱ。

次にくる時は七福神めぐりでもしようかね。
後、暑すぎて温泉なんぞ入る気にとてもならんけど、もう少し涼しくなったらそこら辺も。







拍手[0回]

PR

2010/09/12 (Sun.) Comment(0) ツーリング

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

HN:
じろきち(ゲーム内ではSiN9とかZiroki1とか使ってます)
性別:
男性
職業:
しんどいお仕事
趣味:
PCゲー お酒 キャバクラ

リンク

お客さん゚+.(・∀・)゚+.゚

アクセス解析