2024

2024/04/20 (Sat.)

舞鶴基地

三連休最後の日に自衛隊舞鶴基地に行ってみた。
本当は昨日がよかったんだけど、大型二輪の卒検だったんだな。
普通に合格したけど、やっぱ緊張するねああいうのは(;´ω`)

舞鶴若狭道でくれば楽なんだけど、無料化でアホ程混むので下道で茨木、亀岡、綾部と抜けてきました。
片道150㌔くらいで3時間程で着きます。
天気が良い、気温も丁度良いでツーリングしてる人が多かったですね。

基地に入って守衛の人に「見学でーす」って言うと駐車場に案内してくれて
受付に行くとパスがもらえるので、それ首からさげて見学します。
当然ながら全部タダです。
今回は奥の124って書いてある「みねゆき」って護衛艦が甲板まで上がって見学出来ました。
午後4時で見学終了で3時ごろにに着いたんだけど、結構な人でしたネェ。
興奮して一眼で写真撮りまくってるおっさんが結構いました。

72㍉速射砲とアスロック(対潜ミサイル)
実際に使用出来る兵器だからね、マジかで見ると超テンション上がるよ。
使用時の注意書きとか書いてあるんだけど、そこら辺がリアルなんだよなぁ。

左から三連装魚雷、ハープーン(対艦ミサイル)、対空ミサイル。
亡国のイージスでチマチマとこいつら配置したなぁw
もっと大きいと思ってたけど、案外小さいもんなんだね。
甲板に上がると、油の臭いがするんだよね、車とか単車を整備する人ならあの独特の匂いがわかると思うけど。
何と言うか男心をくすぐられまくりな訳なんですな、ホント。

北朝鮮の不審船を追い掛け回す高速ミサイル艇。
スタイル的にこいつが超格好よい。
機密が沢山あるのかミサイル艇は全部見学不可でした、残念。

やっぱ日本海軍(あえて海軍と呼ばせてもらおう、キリッ)には旭日旗が最高に似合う。
神々しいというか姿勢を正して敬礼したくなる気分。

ツーリングで来てる人も多かったし、家族連れやカップルも沢山いましたね。
受付で住所かくんだけど、富山とか福井とかから来てる人もいたし、スゲーなおいw
はしゃいでるのは大体が男連中ですけどw
みなさん軍靴の音が聞こえてくるんでしょうか、、、、w

なんか真心の車屋さんのアーサーガレージ思い出して一人で笑ってたw

海軍記念館も見たかったんだけど時間が遅いので無理でした。
もうちょっと早くくればよかったなー。
近くに男たちの大和の撮影で使われた赤レンガって場所もあるし。
記念行事がある時にもう一回来て見ましょう、そうしましょう(^ω^ )

2010/10/11 (Mon.) Comment(0) ツーリング

('A`)

堺、岸和田の方に仕事で行く時に夜に来たら綺麗だろうなぁと言うところが何箇所かあったんで
湾岸をぶっ飛ばして行ってみたんだけど、ことごとく夜間封鎖されとりましたw
ドリフトの方々が散々暴れまわったんでしょう。

しかし夜はホント寒くなりましたなぁ、マジで風邪ひくかと思いましたよ。
湾岸線だから風がビュービューくるし、寒いわ怖いわ封鎖されてるわで散々だったw

帰りは下道で帰ってきたけど、カワサキ車のお家芸のギア抜け多発するようになってきた。
おまけにギアのタッチも渋い。
そろそろオイルが駄目になってきたんだろう、、、、
まーオイル硬いの入れっぱなしってのもあるけど、ギア抜けでオイル交換時期を知らせてくれるカワサキ車って本当に親切設計なんですね(^ω^ )

2010/09/26 (Sun.) Comment(0) ツーリング

モクモクファーム

三連休最終日、いい加減に家でゴロゴロも飽きて近くに良いとこないべーってネットで色々と見てたら
伊賀にモクモクファームと言うのがある模様。
ツーリング関係でぐぐっても結構いいよってあるし、生ハムとかベーコンとか作ってて酒のつまみにいいよね!
ってことで行ってみることにしますた。
大阪からじゃR163からR307に入って県道チョロチョロで片道100㌔無いお手軽コースですな。
途中までは仕事でよく通るんで庭みたいなもんです。

R307の信楽越えると周りは田んぼと山でホントのどかです。
途中で単車を止めて煙草をふかしたくなるよねぇ。
缶コーヒーも欲しいけど、こういう所はいまいち良いタイミングで自販機が無いんですな。
本当は行き過ごして地図見るために止まっただけなんですけどねw
ツーリングマップルは全体のルート把握はいいんだけど、詳細がイマイチなんで結構行き過ごしとかあるんですなぁ。
こういう時は携帯GPSの現在地が非常に役に立ちますな。

今知ったんだけど、ココは家族連れのメッカのような所らしいですw
まぁ、俺以外は全員家族連れと言ってもいいくらいでしたよ。
行った時間が遅かったんで見れなかったけど、ミニブタさんが園内放牧とかやってるみたいです。

生ハムとかウィンナー買ってて気になったソフトクリーム。
350円で2種類の味を乗せてくれますけど、高いなーと思いつつ食ってみたらコイツ美味いよ!
味は7つくらいあって季節によって変わるらしいですけど、今回食ったのはブルーベリーヨーグルトとプラム。
ブルーベリーの畑とかあったし自分ところで作ってるヤツですかね?
後、売店のおねーさんも可愛いですな(^ω^ )

温泉とかもあるんだけど、もう少し寒くなってきたらもう一度来て入ろうかなと。
なんかそればっかりの言ってる気もするけどねw

帰りはR163清滝からの夜景を撮ってみる。
ここから天神祭りの花火も見えたりします。
向かって左側がラブホテル街なんで、夜景でロマンチックに口説いてそのままホテルへGO!出来るスポットですw

夜景をバックに愛車を激写。
晴れてたらもっと夜景は綺麗なんですけど、あいにく曇りでした。
肌寒いコレからの時期は缶コーヒーと煙草で浸れる最高の漢スポットですな。
端に止めておかないと、たまに爆走してくる車がいるんで跳ね飛ばされるかもしれないですけどね。

2010/09/20 (Mon.) Comment(0) ツーリング

淡路島ツーリング

関西の単車乗りなら1度は訪れる淡路島(知らんけど
車じゃ何度も来た事あるんだけど、いつも単車乗ってる人見ていいな~とか思ってた所です。
日本書紀ではじめに出来た日本の島、そこらじゅうたまねぎだらけ、ガソリンが糞高いwと言うイメージが強烈に残ってますw
明石フェリーこと、たこフェリーにも乗りたいつーことで舞鶴行く予定を変更で淡路島へ行ってきました。
そもそも明石海峡大橋は横風が強烈で車でも流されてフラフラする所なんで、単車で通行は怖いと思うYO!

阪神高速から第二神明に入って大蔵谷で降りて少し行けばフェリー乗り場で、朝の混んでない時なら1時間かかんないですね。
淡路島も一周200㌔くらいんなんで、お気軽ツーリングコースです。

淡路行きフェリーから。
そこらじゅうで漁船が走り回ってます、流石だなぁ。
一番乗りでフェリー待ちしてましたけど、単車は10台くらい。
ロードバイクの人が凄い多かったですけど、人気あるんでしょうね。
単車も若い子らは団体なんだけど、ソロツーの顔を見ると見事におっさんさんしかいねぇわw
仕事の嫌なことを現実逃避して海岸線をぶっ飛ばし、徐に止まって防波堤に腰掛けて缶コーヒーと煙草をふかす自分に酔う、まさにおっさんクオリティ。

フェリーを降りて国道28号線を時計回り、途中で塩屋の交差点を左に折れて洲本温泉の方へ行くと南淡路水仙ラインへ。
ここら辺ややこしくて道間違えましたw
この道は交通量がかなり少なくて、ねずみ取りも無く(多分、出来る場所が無いと思う、やってたら知らんw
この海岸沿いは走ってて滅茶苦茶気持ちいい道です、途中でアスファルトじゃなくてコンクリの道に変わったりもしますけど。
単車に乗ってて格好よい自分に酔えるシュチュエーションの1つ、海岸沿いを意味も無く走りぬけるというのを満喫できますw
缶コーヒーと煙草と言う漢スポットもそこらじゅうにあるし、ほとんど人がいないので海に向かって「ちきしょ~!〇〇のばかやろうぅぅぅ!」とか叫ぶのも有りw
まぁ、たまに通るロードバイクの人達に浸ってんなぁと言う生暖かい目で見られますけどw

水仙ラインを下って国道28号線に合流、今度は県道25号に入って鳴門岬へ。
ここで、調度淡路島折り返し地点。
残念ながらうずしおの時間じゃなくて見れなかったよ。
昔、付き合ってた子とここ来たっけ、そういやここで写真撮ったよなとか色々思い出す。
あの頃は楽しかったYO!

で、ここら辺で暑さのピーク。
フラフラしながら単車に乗って、次ぎいくべと思ってたら結構な坂道でZRX君がパワーダウン。
「あれっ?」とか思ったらボロロォォと言うスカしっ屁みたいな音をだしてエンジンストップ。
おおぉぉぉぉーーーーい、坂の途中だぜぇぇ!!頼むぜ!ZRX君w
一応、自走不可になった時のために単車のロードサービス入ってるけど、それは最後の手段にしてーしな。
しばらく置いて頼むよ~と思いつつセルを回すと、おっ!エンジンかかった、吹かしても普通に回転上がるぞ!(^ω^ )
でも、坂を上ってしばらしするとまた同じ症状でエンジンストップ、、、、、
でも、しばらく放置しとくとエンジンかかって普通になる。
むぅ~エンジン冷やすとかかるつーことは熱ダレだねー多分。
と言うことで日陰に止めて30分程お休み、テメェー水冷エンジンだろうがもっと気合入れろ!w
鳴門の駐車場で直射日光の所に止めてたのが駄目だったのか?
休ませてからは止まることは無くなったけど、少し不安材料。

気を取り直して、県道25号から31号の海岸線を走ってると北淡震災記念公園の標識が、、、
一度通り過ぎたけど、興味あったんでUターン。
休憩所でお休みして、記念館に行くと入場料700円、、、、
ちょっと迷ったけど、せっかく来たんで入るかつって入ったけど、入ってよかったと思いますね。
結構、強烈なもん見れました。

左側の水路は元は繋がっていて、下側の低い所が元の位置で奥が右にズレて上に上がったらしいです:(;゙゚'ω゚'):
右側の写真は、オレンジと青の場所が元は同じ位置で繋がってたらしいです。
どんだけズレて上がったかよくわかるね、地震ヤバイだろ、、、(´-`)
当たり前だけど、模型じゃなくて実際の地形を保存してるからリアルで怖いわ、、、

断層の上に実際にあった家も保管されてて、中に入れます。
壁見たらわかるけど、丁度断層の所で壁がちぎれて全体にズレてるね、エグイ。
家自体も地震で上がった分が傾いてて入った瞬間に物凄い体の違和感がありますw

(´-`).。oO住んでた人は地震の時はどんな感じだったんだろ。
うぉ!地震や!とかそんなレベルじゃないよねぇ、、、

当時のことは今でもよく覚えてますわ。大阪だったけどそれでも強烈だったし。
そろそろ起きて仕度するかーとか思ってた時にドオォッォーーン!って地面から物凄い突き上げ。
グラグラって横揺れじゃなくて家全体を地面ごと巨大ハンマーでブチ殴られたような感じ。
んで、少したってドオォォォン!って二回目。
避難がどうこう言うけど、そういう時って人間ビビッて動けません、マジでw
コンビニから水が一斉に無くなって、神戸に友達、家族がいる友達が原付で救援物資運んでたんで手伝ってたのを思い出すね。
色々と思うこともあって入ってよかったなぁって思いましたよ。

で、一周してあわじの道の駅についたのが4時くらい。
もう少し色々と寄り道してけばよかったかな?暑さにやられてヘロヘロだったけどw
釣りをしてる人を眺めたり、たこフェリーの往来眺めてたり、おみやげ選んだりで1時間くらいボーっとして帰ることにしました。

たこフェリーから見る夕日。
外に出て撮ればよかったんだけど、完全グロッキー状態でクーラーの効いた休憩室から出る気力が湧かなかったw
もう少し涼しくなってからまた来よう。
ロードバイクで汗だくになってフェリーに乗ってる人が沢山いたけど、よく倒れないねw
鍛えられてるのか、凄いわw俺だったら半周で倒れる自信あるよ。

帰りは阪神高速大渋滞('A`)
摩耶から西長堀まで延々と混んでた。
単車と言うアビリティなんでスリ抜けで帰ってきたけど、それでも疲れ倍増だわ。
9時位に帰るのが一番良いね、やっぱ。

次にくる時は七福神めぐりでもしようかね。
後、暑すぎて温泉なんぞ入る気にとてもならんけど、もう少し涼しくなったらそこら辺も。

2010/09/12 (Sun.) Comment(0) ツーリング

鳥取、丹後半島

日本海にツーリングに行くぜーと前々から意気込んでいたけど
土日に休みが取れなくて中々行く気になれなかったけど、ようやく日本海ツーに行ってきました。
別に日曜日に行ってもいいんだけど、おっさんには次の日仕事と言うのが非常にこたえるw
街中にフラッと買い物でも疲れるのに、単車で長距離とか体が言うこときかなくなるんでw

結果から言うと、楽しすぎました。
糞暑くて腕も変な日焼けになって腰はいてーし今でも手はガクガクで疲れてしょうがないけど
仕事のことは綺麗サッパリ忘れられていい時間でしたわ。
車じゃ絶対こんなことしねーなぁとか思いながら。
でも、車なら車内で一泊とか出来るからそこだけ羨ましい。
昔は付き合ってた彼女と車内で泊まりながら四国巡りとかやってたな。

コースは行きは中央環状走ってR176へ、舞鶴道から京都縦貫入ってR178からR9のコース。
帰りは疲れてたんで縦貫からオール高速で合計750㌔。
田舎の山の中走ったり、漁村の海沿い走ったりで滅茶苦茶面白かったわ。
本当は天橋立で帰る予定だったけど、適当な行き当たりばったり癖が発動で、鳥取砂丘まで行ってみっか
つーことになってしまいましたw
流石に地図を持っていきましたけどね。

鳥取砂丘。
カンカン照りの猛暑、おまけに砂に足を取られるので地獄絵図でそこらで悲鳴が上がってましたw
でも、丘に上がると海からの風がきて大変気持ち良いんですな。
でも、一人黄昏てるおっさんは俺一人だけだったりするんですな、コレが。
周りは家族連れとカップル、お友達と来ましたばっかりw
ソロツーの単車乗りも何台かいたんだけどおかしいよねw
いいんですよ、おっさんはB型一匹狼だから寂しくはないんですよ\(^o^)/

で、どのコースで帰るベって地図見てたら割と近くに白兎神社?何ソレ?
日本神話の舞台って書いてあるじゃないの、行くっきゃないでしょ。
で、R9をぶっ飛ばしてると海岸沿い白兎海岸に出るんだけど、ここがまた最高なんだよなぁ。
単車止めてずっと眺めてたい気分になる、癒されると言うか正直帰りたくなくなったw
小島みたいな上に小さな鳥居があるんだけど、そこが因幡の白兎の舞台なんかな?
こういう昔の神話の舞台に実際に訪れると言うのは良いもんです、浪漫です浪漫。
じいさん連中が昔の神話の舞台や遺跡後、そういうのを巡る旅に行く気持ちが最近はよ~くわかりますわw
リアルの現実を完全に頭の中から排除してくれますw

海岸沿いを道路を挟んだ所に道の駅「神話の里 白うさぎ」があって、その奥に白兎神社があります。
物凄い静かな所で、東方のうどんげの聖地なのか絵馬はうどんげが多かったですなw
おまもりとか記念品買おうと思ってたんだけど、絵馬見てたら忘れてましたw

兎が皮剥がされて体を洗ったつー御身洗池。
ホメオパシーかなんかでこんな風呂あったの思い出したw逆に病気になりそうですなw

なだかんだブラついてたら結構な時間になってもう少しいたかったけど、最後どうしても寄りたい所があったんで帰ることに。

最後に寄りたかったのはその名も夕日ヶ浦。
名前の通り海に沈む夕日の名所です。
間に合わねーとか思いましたけど、ギリギリで間に合いました(^ω^ )
いやーここ女と来れば一撃死のスナイパーライフルでしょ?おっさんの俺ですら感動して一時的だけど清い心と体になりましたよw
ここは温泉街なんだけど、例にもれず回りはカップルと家族連れw
五月蝿い単車で乗り付けて夕日を見て浸ってるおっさんに「なんだコイツ?」みたいな視線をたっぷりと注がれる、快感w
痛い視線を浴びながらでも見る価値はあったよ、本当。

滅茶苦茶面白いツーリングだったけどムカつくこともありましたw
登坂車線の始点、ちょっとアクセル多めに入れようかって所でねずみ取り、ふざけんなよ!
地元の単車乗り?がパッシングで教えてくれたけど間一髪間に合わず。
ここら辺は50㌔規制で16㌔オーバーで1点と反則金9000円、、、くだらねぇなんだよソレ?

写真の警官が俺の単車を色々触ったりあちこち見てるんで
「ハンドルとかマフラー言われるかもねぇ、、外見は族車ぽいし」とか思ってたら
「ZRX格好よいね!いい単車だよね!もう絶版車になったけど」ってきたんで拍子抜けw
なんでもBIG1に乗ってて旧車が好きなんだそう。このタックルロールのシートがいいねとか
普通の警察じゃ言わない珍しいことも言ってて笑ってしまったわw
この先は峠でこの特徴的なUPハンは危ないから十分に気をつけてとかも言われて大笑いしてしまったw
向こうも笑ってたけど。
このおっさんのお陰でムカつきは大分納まったけどね。

疲れたけど久しぶりに充実した日だったね。
次は野宿セットでも買ってもう少し先に行って見たりゆっくりと回ったりしてみたいねぇ。
でも、一泊+の距離を走ろうと思ったら行き帰りで最低でも3日は休みが必要な訳で、、、、
社会人は辛いわ('A`)

2010/09/05 (Sun.) Comment(0) ツーリング